メイン

会長挨拶


 高知県にある香我美町(現在は香南市)は人口約6,400人の小さな町です。

 町民運動会の実行委員会である「各地区まちづくり協議会」「小・中学校」「スポーツ少年団」「体育協会」「体育指導員」「健康増進
 施設利用団体」の各団体のメンバーを運営委員として、地域に密着した、住民に必要とされるクラブを目指しています。

 地域住民に対して、スポーツの普及と健全な心身の育成に関する事業を行い、地域の生涯スポーツの発展とスポーツによる地域
 の活性化に寄与することを目的に、総合型地域スポーツクラブの育成に取り組んできました。

 1年目は、地域のニーズを探ることを重点に置いて活動してきました。クラブマネージャーを採用し、従来の行政主体のスポーツ活動
 をより地域住民主体のスポーツ活動へ移行してきました。

 2年目については、NPO法人格を取得し、町より施設委託を受け、行政や企業との連携を図りながら、活動を展開してきました。

 3年目は過去2年のニーズ調査の結果をもとに多世代・多種目のスポーツスクール・スポーツセミナー・健康スクール・健康セミナ
 ー・健康事業、そして、毎月1回以上のスポーツイベントを開催することが出来き、会員も大幅に増加しました。

 4年目は地域から出てくる“声”(ニーズ)にはとにかく答えていった。「失敗を恐れず、とりあえずやってみよう」という精神で、事業
 を展開してきました。もちろん失敗もありましたが、今年度につながる事業もあり、成果はあったように思います。

 5年目の今年は市町村合併に伴い、活動地域が香我美町から香南市になりました。そこで、ニーズがあれば香南市のスポーツ振興
 並びに健康事業の拡大に力を入れていきたいと考えています。

 2009年より名称を「かがみスポーツクラブ」から「Konan Sports Club」に変更し、より多くの事業を展開していきます。

 「NPO法人こうなんスポーツクラブ」会長 小倉 智


Special Link






inserted by FC2 system